tomine のすべての投稿

Emacs.app に package を追加

久しぶりでごめんなさい。
メモ書かないとものを忘れる…ということで、はまった Emacs.app に追加 package を入れる方法をば。文章を書き慣れるためのトレーニングだったりもしますが…。

Emacs はなんとなく出来るだけ current を使うようにしています。最近の Emacs は Cocoa になっていて、Mac 用バイナリが、 Carbon Emacs Package のように簡単に手に入らないと言うのも一因だったりします。

Emacs の導入に関しては、いつもここを参照しています。ソースは git で取得し、 –with-ns –without-x で configure して、出来た Emacs.app を Applications の下に置けば OK です。

で、Emacs.app は、普通に make install する emacs とは異なり、ライブラリや site-lisp を app の下に持っているものを参照します。そのため、様々なパッケージは、普通に ./configure; make; sudo make install をしただけでは使うことが出来ないようです。なので、 ./configure する際に、それぞれのパスを明示的に指定する必要があります。

今回は、 Mew を Emacs.app に追加してみました。 github から Mew のソースを clone して来るまではいつもの同じなのですが、 ./configure 以降は以下のように行います。

他にも指定するものがあるかもしれませんが、 ./configure して最後に出てくるインストール先リストとしては、これで正しそうです。

他の package に関しても、同様に導入できると思うので、他に欲しいものも試して見たいと思います。

今回のやり方は、こちらのページを参考にしました。

HDD や SSD の微妙な関係

前回の post  で、

これからはこの端末ともがんばっていきます!

って VAIO Type P の事を書きました。で、結局今はどうなってるかというと、ちょくちょく浮気はするものの MacBook Air がメインになってしまっています。さて、なんでそうなってしまったのか?ということを今回久しぶりに書いてみたいと思います。

続きを読む HDD や SSD の微妙な関係

VAIO Type P との生活

しばらく更新してくなくてごめんなさい。

ついカッとなって…というわけではないですがVAIO Type P を買いました、VistaのWWANt対応モデルであるVGN-P80Hがタイムセールで安かったので思わず買ってしまいました。
# まぁ、最近話題のXPモデルもあったのですが、こっちの方がメモリも2GBあって、P50より安かったので。。。

で、こうやってiPhoneで撮った写真をすぐにEye-fiでFlickrに上げ、エントリを書くということもできるようになりました。これぐらいの質量の端末ならiPhoneの欠点を補うこともできるかもしれません。

ということで、これからはこの端末ともがんばっていきます!

アスリートブロガー勉強会のお手伝いをして

今日、geekpageのakimichiさん主催のアスリートブロガー勉強会にustream配信手伝いとして参加してきました。

Blogを書く上で重要なノウハウがいっぱい出てくるとても勉強になる場でした。皆さんとてもいい方ばかりでしたし、ブロガーの方々も様々な経験に裏付けされた様々な知識やノウハウをいろいろ出されてとてもためになることが多かったように思います。

その中でも、「Blogを書くには自分を持って自分を出すことが重要」というのはとても心に響きました。ここのページが長時間放置されているのも、書かなきゃ…と思うことはあるのですがやはり自分とは何かという部分が自分自身に欠けている面があるからなのかもしれません。「自分とは何か」をidentifyするのはそう簡単なことではありませんが、継続して少しずつ積み上げて行ければいいのかな、と少し思いました。なので、今後は少しずつ何かを残して行ければと思います。

まま、最近過去にはまって、再度同じところではまるという経験が多くあるので(特に環境構築系で)、そういうところから少しずつ残すことができればいいのかもしれません。また、他の面でも意見をうちに秘めるだけではなく、残しておくと後々いいこともあるかもしれませんしね。

そんなわけで、少しずつ頑張っていきます。

WordPressのアップグレードとはてなから記事のインポート

WordPressの新しいVersionが出てたので、2.7にアップグレードしました。

やり方は簡単で、

  1. 「wp-content」を適当なところにコピーしておく
  2. 新しいWordPressを上書きして展開
    tar xzvf wordpress-2.7-ja.tar.gz -C ~/public_html/ とか
  3. 「wp-content」を上書きで書き戻す
    なにやら「js_cache」の中身は上書きできないよって言われた…
  4. 「/wp-admin/upgrade.php」にアクセスして終了

これだけでした。皆様も是非。

あと、ついでにちょっとはてダで書いてた記事もインポートしました。
これは、はてダをMovableType形式でエクスポートして、それをWordPress側でインポートするだけだったので簡単でした。

とりあえず、作業メモでした。

Podcastのこちら側とあちら側

えっと、いきなりとりとめもないタイトルですが、某ページのポッドキャストのラストトークより。とりあえず、聴取者として勝手に受け取って解釈した話としてとっても簡単にまとめると、お便りで辛辣な意見をもらって反省しました、というお話。

その話をPodcastで聞いてすぐにいろいろ頭の中で考えたのですが、Twitterの140文字の中で表現するのと、iPhoneでそれをちゃんと表現するのがとても難しかったので、この拙い場で思ったことを吐き出してみたいと思います。結構、頭の中がぐるぐるしました。そのお便りを受け取った本人のそれとは、当然比べものにならないと思いますが…。

とりとめもなく無駄に長いので、無理して読まなくてもいいですよ。。。あぁ、それに、タイトルから想起されるような一般的な話題ぢゃないです。。。
続きを読む Podcastのこちら側とあちら側

経験知とその視覚化

前のエントリからちょっと時間が空いてしまいましたが、その前のエントリから考えたことなど。

前回のエントリで書いた「Tokyo Disney Resort Priority Seating Line-Cut Time List」ですが、最初に立ち上げてからとりあえずあまりいじることなく、黙々と日々閉園前にPSの受付終了時間の情報を取得してきています。今のところ、Session IDでアクセスをはじかれたり…と言うことはなさそうです。とりあえず今月いっぱいとのことで、今月いっぱいは無事に情報が取れることを祈るばかりです。

で、このページにTwitterでこのような意見をいただきました。

mtakeshi @toomine いやー、あれは記録としてはすばらしいのでぜひ続けてくださいませ。ディズニー系サイトはフロー系が多くてストック系サイトがなかなかないんですよね。貴重。

ありがとうございます!これを励みに頑張っていきたいと思います。

で、そこからいろいろ考えたことなど…。
続きを読む 経験知とその視覚化

Tokyo Disney Resort Priority Seating Line-Cut Time List

先日、東京ディズニーリゾートの携帯電話向けサイトがリニューアルされました。

で、その中にリゾートNOW!というページがあるのですが、これがすごいのです。今までは、パークにいないと入手できなかった、現在のパーク内アトラクションの待ち時間やファストパス発券状況、プライオリティシーティング受付状況が、今月いっぱいですが、携帯(というかWebから)チェックできてしまうんです。個人的には、携帯電話でなくても携帯電話向けのサイトが見られるようになったのが一番うれしかったりします。なにしろ、iPhone では携帯電話サイトを閲覧できなかったり、普通の TDR のページは Flash が入っていないので見られなかったりして、現地ではショーの時間やバスの時間をチェックできずにかなりサミシイ思いをしていたので、どんなブラウザでも見ることが出来るようになったのは大きな意味があると思っています。

続きを読む Tokyo Disney Resort Priority Seating Line-Cut Time List

Tokyo Disney Resort 25th 3rd Stage

9月12日から始まった25周年の3rd Stage、日曜日に行ってきました。…とは言っても、結構疲れていたので、今回は時間と相談して「みたい物だけ見る」という方針で。
ということで、とりあえず今回のチェックリスト。

  • ウォーターフロントパークのゲームブースでシリキ・ウトゥンドゥのピンをGet!
  • バーナクル・ビルズで人生初ミード
  • アグラバーマーケットプレイスでチャンドゥグッズをチェック
  • Let’s Go, Villans!
  • チャイナボイジャーのスペシャルセット (蟹肉と豆腐のあんかけ麺)
  • Banzai! Villans!
ディズニー・ア・ラ・カルトのニューヨーク・インターナショナル・フェアは、楽しみにしていたけど、楽しみきる元気が足りなかったので、今回はがっつりするのは見送り。テーブル・イズ・ウェイティングも、見たかったけど思いの外混んでいたので、次回以降に…。皆さんの評判を聞いているとかなり良さそうですよね。次こそは是非行きたい!
チャイナボイジャーは、相変わらずイケてるスペシャルセットでお出迎えでした。ヴォルケイニア・レストランにも見習って欲しい限り(ぉ) …にしても、TDLではチャイナボイジャーに行き過ぎな気がします^^;;;
ハロウィンのパレードは…、何となく物足りない気がするけど、もうちょっと観てから感想を考えることにしたいと思います。むーん。。。

Built up the Maihama Imagineering…

どうもはじめまして。tomineです。

とりあえず自分のページとして、この「Maihama Imagineering」を立ち上げてみました。(ただ単に、WordPressをさわってみたかっただけ…というウワサもありますが…)

まだまだいじっている途中なのですが、投げ出さないように頑張ります。D系のネタも他の皆様にいつも遅れを取っているので、自分で追っかけられるように頑張ります。が、まずはエントリを絶やさないことを目標に…したいなぁ。

ともあれ、よろしくお願いします。